スキンケア その③化粧水の後に使うもの

こんにちは。

レイクリニックの看護師、中村です。

スキンケア①②で、クレンジングから化粧水までお話し致しました。スキンケアその③は「化粧水の後に使うもの」についてです。

皆様は化粧水の後は何をお使いですか?

形状としては美容液、ゲル、乳液、クリーム、オイル等があります。化粧品メーカーのラインで揃えた物や口コミ等で良いと評価の高い物、使用感が好みの物、目的によって何種類か使い分けをしている等、お伺いしてみると様々な解答が出てきます。

中には化粧水の後は何も塗らない。という方もいらっしゃいます。

肌の水分量は温度や湿度に影響を受けます。化粧水で水分を補った後はそれを保持して蒸発を防ぐ事をしなければ、容易に乾燥を引き起こします。化粧水だけでは肌に与えた水分は逃げてしまうので、水分を保持して逃がさないように皮膚を保護するものを使い肌を守って下さい。

では、何を選択すればよいでしょうか。

肌質や生活環境によって上手に選べると良いですが、化粧品の種類も多く自分に合っているものを見つけるのは見極めが必要です。

私の場合は肌質、生活面等から化粧水の後はオールインワンタイプのゲル(メディプラスのDX)を使用しています。

化粧水が十分に塗布できない時もあり、使用しているゲルは水分量がとても多く、またクリームを使うと毛穴を詰まらせてしまう私の肌には適しています。肌のメンテナンスは、フォトフェイシャルの治療を基本にして、スキンケアは必要最低限の事を行っています。(しばらくフォトフェイシャル治療をしていないので、そろそろしたいです)

自分の肌を客観的に判断することは難しく、沢山あるスキンケアの中から何を選択すればよいか迷いますよね。1人で迷わずレイクリニックにご相談下さい。一緒に肌に合うスキンケアをみつけていきましょう!

看護師 中村

関連記事