落とす洗う必要性

こんにちは!梅雨入りし、過ごしにくい季節になりましたね。湿度も高く気温も高く、そんな中、マスクをする生活でお顔は蒸れて、雑菌が繁殖します。汗もかき、皮脂も増えます。

そんな時期こそ肌は汚れやすいので、今日は落とすクレンジングと洗う洗顔についてお話したいと思います。

私達の体には潤わそうという力はあっても、洗浄してくれる機能はないため、美しい肌でいるポイントは毎日清潔にすることからは始まっています。このお手入れを怠ることによって、あらゆる悩みを増やします。

皮脂が毛穴に残ると、酸化し黒ずみとして定着します。皮脂と角質がくっつくことで、角栓になります。顔の表面は凹凸が多く、鱗状に重なっている角質層の間や無数の毛穴などに汚れが入りやすい構造になっています。皮脂が酸化することで、過酸化脂質という物質へと変化し、肌にダメージを与えるようになります。この過酸化脂質は老化の原因となる活性酸素を発生させるだけでなく、シミの原因となるメラニン色素の過剰生成をも引き起こすので、肌色にも影響してくるのです。毛穴に汚れがつまることで、肌荒れやニキビの原因にもなります。皮脂が毛穴を塞ぐことで、水分補給も妨げて肌の潤いを失わせてしまいます。

色々な肌質があるかとは思いますが、清潔な肌でいることが何より大切です。時間を長く回数を沢山するという事ではなく、クレンジングで1~2分、洗顔で30秒間の時間でいいんです。Tゾーンなどの皮脂が多いところからはじめるとその部分の洗浄時間が長くなるのでよりおすすめです。あとは、ゆっくり肌に触れることです。スピードがあると力は強くなる傾向にあります。そうすると、摩擦によって肌を傷つけてしまいます。優しく肌に触れて欲しいので、いつもより遅めに手を動かしてみてください。クレンジングの時は乾いた手・顔で、洗顔の時は濡れた手・顔であることも大切です。

メイクをしていなくても、皮脂が増える時期なので、 夜はクレンジング+洗顔  朝は洗顔で行ってみてください!

その後に行うスキンケアが、スポンジのようにグングン吸ってくれる肌になるように、浸透力高めていきましょう!

関連記事