目の下のたるみ治療

看護師の中村です。目の下のたるみが気になるというご相談が最近とても多いので、目の下のたるみについてお伝えします。

目の下は、眼球の周りにある脂肪や筋肉、靭帯、そして皮膚のそれぞれに原因があります。つまり、原因は1つではない!目の下の脂肪がぷくっと膨らんでたるんでいるのは、そこに脂肪が付いたわけではなく、元々脂肪があった位置からずれてきたもの、つまり脂肪の位置が変わったのです。

脂肪の位置が変わった理由は筋肉、靱帯の影響があります。そのため、脂肪を取るだけで目の下の悩みが解決しない場合があります。脂肪だけが原因ではないからです。例えば、手術で脂肪を取ってスッキリする人もいますが、取った後に凹んで見えたり、表面の皮膚がシワシワしたり、また次なる悩みが出ることがあります。その為、治療も何か1つだけで解決するのが難しい症状の時は、いくつか組み合わせながら、治療をしていきます。

レイクリニックで行われている治療方法がいくつかあるので挙げてみます。

▢ヒアルロン酸

▢ボトックス

▢ボルニューマ

▢ハイフ

▢スムースアイ

他にも症状によっては、ヒアルロン酸ボライトといって表面の皮膚を良くするものや、水光注射、スネコス注射、マッサージピールなども有効です。レイクリニックでは行っていませんが、手術も1つの方法です。

気になってから治療方法はありますが、やはり予防は大切です。スキンケアや表情筋トレーニングはご自身で出来る予防方法なので(表情筋トレーニングはやり方を習ってからやって下さいね)若いうちから取り入れるとよいと思います。

中村

関連記事