シミ取りレーザーをした後

看護師の中村です。

冬の間にシミ取りレーザーをする方が増えました。シミ取りレーザーをしたら次の日からシミのない生活に!という訳にはいかないので、シミ取りレーザーのその後について書きます。

シミは皮膚表面とその下にも色が存在します。皮膚の断面図をご覧になったことはありますか?地層の様な断面図です。私達は表面の角質層しか見ることが出来ませんが、しみの色はその下にも存在します。つまり、しみは表面だけじゃなく、下にも色があるんだよ!ということです。特に何年か前からある、丸いしみに関しては、表面を剥がすような事だけでシミは取れるものではないのです。

シミを取るにはある程度の威力が必要です。皮膚の奥にある色を壊して無くす訳ですから結構な熱量です。シミ取りのレーザーが上手くできているのは、その熱はメラニンだけに効いてくれるのです。熱としてはヤケドを起こすくらいの熱量ですが、メラニンにしか熱は吸収しないので、ヤケドにはなりませんが、メラニンの周りに熱の影響は及ぶので、ヤケドと同じ様な状態にはなります。レーザーした後はヒリヒリし、冷やすと落ち着きます。シミの表面はレーザーの反応で白くなったり赤くなったり、腫れたりします。それが落ちついてくると、表面はかさぶたが作られます。かさぶたは、レーザーでメラニンの破壊された皮膚が、新しく出来上がるまで守る為のフタです。だから、かさぶたはとても大切です。

熱の影響でヒリヒリするし、かさぶたはできるし、シミを取るのは大変と思いましたか?それともそれくらいで取れるんだ!と思いましたか?

シミ取りレーザーで注意をしないといけない症状があります。レーザーを受けた人全員ではなく、半分くらいの人に起こります。それは色素沈着です。虫刺されのあと、茶色く色が残る事はありませんか?これを色素沈着といいます。皮膚に炎症が加わると赤くなり、落ち着くと茶色くなり、時間が経つといつの間にか消えます。これは、日本人の様な皮膚タイプに多くみられます。シミ取りレーザーの後も、熱による炎症が起こり、かさぶたになり、剥がれて通常の皮膚が現れるのですが、その後再び下からしみが湧き上がってきたように茶色くなってくるのが色素沈着です。中にはかさぶたが剥がれてやや赤く、赤みから茶色く変化する人もいます。

色素沈着は通常、時間が経つと消えていきます。な〜んだ!じゃあ、心配ないよ!と思った方もいると思います。そうです。心配ないのですが、想像してみて下さい。シミが気になって意を決してシミ取りレーザーをした後に色素沈着が出てきた事を。せっかく取ったのに、これじゃシミと変わらないじゃないか!という気持ちになるかもしれません。色素沈着の事は頭で理解していても色素沈着になったら残念な気持ちになるのは、私も経験があるのでわかります。

では、残念な気持ちになるならシミ取りレーザーをしない方がいいのでしょうか?それは、それぞれ考え方があるので、どちらが正解というのではありませんが、シミをなくしたいのであれば、レーザーを選択するのが良いと私は考えています。

色素沈着の期間は少し残念な気持ちになるかもしれないけれど、その数年前からある丸いシミを無くすにはレーザーをするのが1番近道です。私は25年(四半世紀!笑)美容医療に携わっているのでそう思います。シミを取る近道がレーザーならば、色素沈着になってしまった残念な気持ちは、そこまで残念にならないかもしれません。

色素沈着は日本人に多いといいました。虫刺されの跡もそうですが、日焼けすると赤くなって黒くなるタイプも色素沈着が出やすいです。また、肝斑がある方、肌荒れをしている方、ホンモン治療をしている方、抗がん剤を内服中の方も色素沈着を起こしやすいです。

色素沈着のしやすさに嘆くより、それは仕方ないと色素沈着と向き合う事こそ、私はしみ取りレーザーには必要な条件なのではないかと思います。それは、医療者側もそうですが、患者様側もです。何故なら、色素沈着は適切な過程をふめば、消えるからです。私はそれを知っているので、目の前の患者様に色素沈着が出現したら、色素沈着の治療方法をご案内します。色素沈着が消える時間は様々です。3ヶ月程の方もいれば、1年以上かかる方もいます。色素沈着の治療をすれば少しでも早く色素沈着を落ち着かせる事ができますし、お金をかけず時間をゆっくり待てるなら何もしないのも有です。ただし、日焼けはしない様にして下さい。色素沈着の所は通常の皮膚よりも日焼けしやすいので、色素沈着からまた日焼けによるシミになることがあるからです。摩擦も避けて下さい。摩擦が加わっていると色素沈着が消えるのに、妨げになります。そのためにもレーザーの後の色素沈着は放おっておかず、レーザーをしたクリニックでフォローはした方が良いでしょう。

シミ取りレーザーをした後、全く色素沈着せず、跡形もなくしみが取れる羨ましい体質の方もいます。日焼けした後赤くなって黒くならないタイプや虫刺され跡を残さないタイプの方は色素沈着しにくい傾向があります。(私もそんな体質に生まれたかった…)

色素沈着になるかならないかは、ある程度予測は立てられますが、こればかりは神のみぞ知る。やってみないとわかりません。1つ言えるのは、しみが無くなる喜びは、意を決してシミ取りレーザーを選択した方に与えられます。

中村

関連記事