ファスティングレポート

院長の衣原です。7月のファスティング、10名の患者様と一緒に行いました。皆様頑張りました!

今回が初めての方が多かったのですが、皆様から毎日色んな反応のご連絡があり、対応しながら、結果、とても楽しい1週間を過ごしました。

日々変化する体調、感じ方に驚いたり楽しんだり、同じことを行っても皆さん反応が違いました。体質や食生活による違いでファスティングの効果も変わりました。

年齢とともに太りやすくなった方、ご夫婦での参加、結婚式前の準備、糖尿病の境界、外国人の方、10代の方、と状況も皆様様々だったのですが、皆さまに満足頂いて、とても嬉しかったです。

私が驚いたのは、ファスティングの目標がダイエットではなく体質改善、という方が多かったことです。脂肪燃焼することで確実なダイエット効果があるのはもちろんなのですが、ダイエット目的ではない方にも体が軽くなる、体調がよい、頭がスッキリするなど明らかな体感の変化がありました。参加した全員の方に健康を感じて頂き、本当に嬉しいです。

健康であることの大切さ、食事の大切さに多くの方に気付いて頂けるよう、引き続き頑張ります。

ファスティングは私たちを取り囲む悪い食の習慣を一旦リセットできる健康法です。

糖質や脂質、添加物の多い環境で、私たちの腸内環境は悪化し、脂肪代謝は脂肪を燃焼せず貯める方へ傾いています。その結果、肥満、疲労や成人病などの慢性的な不調を抱えて生活されている方がたくさんいらっしゃいます。

一度食べることを休むと、体の中では私たちの体を治すための様々な機能が働き始めます。溜まりすぎた脂肪の燃焼も一つの効果ですが、有害ミネラルの排出や細胞修復といった効果が体調不良の改善につながる可能性があります。

今回ダイエットが目的だった患者様は皆様、2-3kg体重減少する結果となりました。初めての挑戦で4kg減った方もいらっしゃいます。さらに今回が3回目の患者様は初回からトータル7kg減量に成功されました。甘い物への渇望感がなく、ファスティング後の食生活も改善しているという感想を頂いています。

この他にも今回ファスティングに挑戦された方の中には腸活に目覚めた方や、ファスティングマイスターの資格を取る決断をされた方もいらっしゃいます。

ご自身の体を大切にする、貴重な体験。たくさんの方に経験して頂けるよう私も頑張ります!

私は8月はファスティングをお休みしますが、この間にもファスティング行いたい方はご連絡下さい。

関連記事