それは、ほうれい線だけの問題ではありません

看護師の中村です。ほうれい線が気になってきたら、きっとほうれい線だけではなく、口元にあらゆる老化があるはずです。ほうれい線だけが単独で老化するわけではないからです。皆様、ほうれい線は気がつくのに、なぜ他の事には気がつかないのだろう・・・?と、色々考えて見ました。

とある患者様の言葉です。「毎日少しずつ老化が進みふと鏡を見た時、口元が老けていると感じるけれど、どこがどう変化したのかよくわからない。でもほうれい線は深くなっているのはわかる!」

老化は毎日ちょっとずつ起きているので、気がつかないだけでよ~く見れば、実はほうれい線の他にも様々な老化が起きています。

一度、ご自身の顔を鏡ではなく、写真に真顔を撮って客観的にご覧になって下さい。写真はアプリなど使わず、最初からスマホに入っているカメラでフィルターなど使わず、ありのままを撮影しましょう。

そして、口元に注目して見て下さい。

・唇の厚さ

・鼻の下の長さ

・鼻の下の厚み

・口角はあがっているか

・口角から下にのびる線(マリオネットライン)

・あごの形

ほうれい線だけではなく、色々な事が発見出来ると思います。私はけっして意地悪で写真を撮れと申しているのではなく、ほうれい線以外の症状に是非ご自身で気づいて欲しいのです。そうじゃないと「ほうれい線を治してください」と言って線を消すことをしてしまうと、不自然になってしまうからです。そうならない様に、自分で自分の口元の症状を客観的に見られるようにしておくことは大切な事と考えているからです。

中村

関連記事