ダイエット以外のファスティングの効能

院長の衣原です。

ファスティングにご興味ある方が多数お問い合わせ頂くことに驚いています。しかも太っていない患者様からのお問い合わせが多いので、急いでダイエット以外のファスティングの効能について書くことにしました。

レイクリニックではダイエット目的でファスティングを取り入れています。体質改善と食生活の見直しを行い、短期間で成功できるダイエット法として推奨しています。

ですが、本来のファスティングの目的はダイエットに限りません。体に溜まった有害ミネラルを排出するデトックス作用や腸内環境改善、サーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)の発動、オートファジー(自己細胞分解修復能力)、脳機能亢進、ホルモン活性など、体に良い反応が次々と起こることがそもそものファスティングの目的です。

有害物質排泄や内臓機能亢進、代謝亢進、腸内環境改善が起こることから、肌ももちろん健康的な美肌になります。

体を蝕む現代の食の環境に侵された我々の身体を、本来の自ら健康を保てる状態にリセットする、それがファスティングの意義です。

ダイエット効果はファスティングの結果ついてくるおまけみたいなもの。

食べすぎだったり、添加物などの有害物質の蓄積で代謝が悪くなり、現代人の身体は太りやすくなっています。ファスティング中は脂肪燃焼によるエネルギー代謝が起こり、食事のリセットや腸内環境の変化から、食べすぎを抑える意識が自然と芽生えるため、ファスティングによるダイエットは成功に繋がりやすいのです。

ダイエットが目的ではなくても、

何か不調がある方、日々の食生活に不安がある方、腸内環境を改善してみたい方はファスティングに挑戦してみて下さい。

体の中で起こっている有害物質の蓄積の有無やミネラルバランスの乱れは、レイクリニックで『オリゴスキャン』を用いて測定できます。

オリゴスキャンで不調の原因が見つかったら、デトックス目的でファスティングしながら、必要なミネラルを取り入れる工夫についてアドバイス致します。

ファスティングが初めての場合は、正しいやり方や、好転反応が生じた場合の対処、復食の仕方など、難しいことが多いのでサポートが必要です。

独断で行うのは時に危険を伴います。

当院では酵素ドリンクと水で過ごして頂くミネラルファスティングを行っています。分子整合医学美容医療協会が開発したファスティング専用の酵素ドリンクを用い、必要なミネラル、栄養素を摂りながら行う健康的なファスティングです。

通常の断食では急速に生じたミネラル不足や低血糖などで体に負担が生じ、時には辛い好転反応を生じてしまいますが、

ミネラルファスティングは体の中で常に代謝に使われるミネラルを補充しながら消化器官を休息させます。低分子化された成分から成るので消化酵素をほとんど必要としません。ミネラル以外にも酵母や乳酸菌を含んでいるため、良質な腸内環境へリセットします。

いかがですか?

ファスティングの効能について簡単に説明してみました。

難しい言葉が多いですね。

オートファジーって何?など、疑問にお応えできるよう、改めてブログやインスタを更新します。

関連記事