美容クリニックの選び方

看護師の中村です。昨日Japan Medical Beauty Expo 2022という美容医療の講習会に参加してきました。沢山の学びがありましたが、その中のセッションの1つに美容ライターさんからの話で、皆様にもシェア出来る事がありましたのでご報告致します。

「どこか美容クリニックを紹介してと言われたらどこのクリニックを紹介しますか?」の質問に対し、登壇した3人の美容ライターさん全員が、いくつかクリニックを上げて3件くらい回って、自分に合った所を見つけるといいのでは、と案内すると話しておりました。

それを聴いて、うんうん!と私は思いました。また、3人の意見が同じだったのが、先生やクリニックとの相性もある。患者さんに言われたままその治療をするのではなく、お悩みの所を診て診察した上で、どんな治療があるのか、適している治療はどれかなど相談に乗ってくれる先生のところ。と話しているのを聴いていて、再び「そうそう!」と思いながら、それって当たり前の事なのでは?と思い始めました。

美容ライターさんがわざわざそのように言うということは、残念ながらそういうクリニックじゃない所もあるのが実際あるのです。

美容クリニックが提供しているサービスは医療です。「誰々が〇〇の治療をやっているから自分も!」と思う気持ちはわかります。しかし、その思いのままに医療を提供するのは違うと私も思っています。その気持ちを聴いた上で、何が悩みとなっているのか、本当に治療が適しているのか、どうしたら悩みが解決出来るのか、一緒に解決に向けて歩み寄ることをしなければ、悲しい結果になることもありえなくはないのです。

自分にあったクリニック選びが重要なことはご理解頂けたでしょうか?人間なので全ての人がレイクリニックと相性が合う訳ではないと考えていますが、レイクリニックは患者さん中心の医療を提供しているのは開院当初から全くブレていません!そこは胸を張って自信を持ってわたくし中村が言えます。ちなみにレイクリニックは銀座で開院して15年目になります。

クリニック選びで決めかねていたら、是非一度ご相談にお越し下さい。

中村

関連記事