眉間のボトックスと目の老化の関係

看護師の中村です。

私はシワが気になる前の若い人にもボトックスを勧めます。特に眉間。なぜなら、自分が25歳から始めて20年以上経った今、本当に良かったと思っているからです。

25歳のまだ若い美容ナースだった私は、患者さんの気持ちになるには体験するのが1番!とその頃から思っていたので、唯一シワが出るといえば眉間かなーという感じでボトックスを体験しました。その時は「ホントだーシワが寄らない!」といった感想でしたが、今となってはあの時に始めた私は偉い!と自分で自分を誉めてあげたいです。

老化した目の特徴といえば、目が三角形になることです。その大きな原因の1つは眉間のシワと目尻のシワを作る表情筋です。なので、眉間のシワは眉間にシワが出来るだけではなく、目の形にも影響を及ぼします。眉間のしわは目頭側を下に押すように動くため、この動きを作る筋肉が硬く固定されてしまうとしわが寄るのはもちろんのこと、目頭側が三角形の1片になるような目の形にまっしぐらです。

あれから…美容医療も発展し、老化のメカニズムも色々解明され、目の若さを維持するのにボトックスが必須と実体験している私は若い人に「今からやることが大切!」と勧めています。

「ボトックスは一度やったらやり続けないといけないんでしょ?」とよく言われます。目の老化を予防したいならそうです。気になってからでもよいのですが、気になるということは、既に症状が現れています。症状が出てから治療するのと、気にならないように予防するのでは意味が違います。病気が発覚してから治すのと、病気にならないように予防するのと同じくらい違います。

ボトックスをやり続けるのは嫌ですか?怖いですか?
私はやらずに気になって悩む方が嫌です。ちょっと手遅れになったら、眉間にはシワが刻まれ線になり、目の形も三角形にまっしぐら。そうなってから慌てて治療するときにはボトックスだけでは済まされません。それを考えたらボトックスを続けるよりも嫌ですし、怖いです。

顔を洗ったら、顔に何かつけていませんか?少なくとも朝、晩で洗顔をして乾燥しないように、肌が綺麗になるようにと皆様何かしらつけてますよね?この作業は一生やりますよね?ボトックスはそれの延長線と考えて、綺麗になるため、若さを保つ為に続ける。しかも、毎日じゃなくて数ヶ月に1回でいいのです。

眉間のシワに効果があるという美容液を毎日頑張ってつけてもシワが寄るのは防げないけど…半年位に一回眉間にボトックスをしたら確実にシワが寄るのを防げて、おまけに目の形の老化が防げるのです。私はそれを知っているので、若い人に積極的にボトックスを勧めています。

中村

関連記事