日本人の半分がエクオールを作れない・・・

当院では遅延型アレルギー検査やミネラル&有害金属検査があります。あと尿でわかるエクオール検査もあります。

この検査は、女性ホルモンのはたらきを助ける物質“エクオール”が体内で作らているのかを測定するものです。

エクオールは、大豆イソフラボンから腸内細菌によってつくらています。主な効果として、肌の不調改善・更年期障害の改善・骨密度の低下抑制など女性にとってとても大事な働きをします。男性も前立腺肥大やAGA防止効果があると近年の研究で判明しているそうです。

実は、このエクオール作れる日本人は50%しかいなく、その中でも25%の人しか十分な量を作ることが出来ないと検査で分かっています。

作れる人は、大豆食品や食物繊維を良く摂取している、睡眠8時間以上でほぼ毎日運動している方が多い傾向です。また近年の食生活の影響もあり10.20代の方が、作られていないので今後に向けて食生活や生活習慣の改善が必要です。

難しい方は、CMや薬局でもおすすめされている大塚製薬さんのエクエル(大豆を乳酸菌で発酵した食品)のサプリは、1日4粒で必要量摂取できるのでおすすめです。

将来の為にも、健康でイキイキ生活できるように食生活を整えなければならないと実感しています。
私は、ミネラル検査は正常の結果でした。酵素ドリンクを飲んでいるのも影響しているかもしれません♪ただ、残念ながらエクオールは作られていませんでした・・・(豆乳嫌い納豆大好き29歳)
自分に不足や過剰しているものを見つめなおす検査にもなるので、ご興味の方はおっしゃてください。

関連記事