トレーニングは苦手、続かないという方必見

看護師の中村です。

「二重顎の予防になるから舌のトレーニングをしましょう!」と言われても自分には関係ないと思う方はトレーニングしようとはなかなか思えなくても、「ほうれい線の予防や感染予防になるから舌の位置は上あごにピッタリくっつけた方がいいですよ!」と言われたらどうですか?

表情筋トレーニングというネーミングですが、タオルを準備して、トレーニングウエアを着てやるトレーニングではなく、生活の一部に取り入れ、ちょっとした意識を変えるだけでもトレーニングになるのが表情筋トレーニングの良いところです。

なかなか続かないといっても、外出時はマスク着用する習慣がついた方が多くいると思います。マスクは感染予防のため、エチケットのため着用している方がほとんどです。自分がうつさないように、うつらないようにする必要性を感じ習慣になったのだと思います。

必要性を感じたら、いつのまにか習慣になるものです。

始めに舌の位置の話をしましたが、舌の位置は上あごにくっついているのが良い位置です。自分の舌が衰えているか確認することができます。口を閉じて鼻で呼吸をして下さい。この時の舌の位置を確認してみて下さい。舌の位置は上あごにピッタリとくっついていますか?水をごっくんと飲んだときにくっつく位置です。舌が上あごから離れ、真ん中や下に落ちている場合は舌の筋肉が衰えている証拠です。

舌が良い位置から離れているとどうなるでしょか?

二重顎・フェイスラインの崩れ・口呼吸が直接的な問題となります。更にこのままの状態が続くと口元のシワ・ほうれい線・感染しやすくなる・口臭などの問題まで考えられます。

舌の位置を上あごから離れないように意識すれば、感染予防になり、ほうれい線にも効果あるのです!

それなら意識しよう!と思った方は多くいるのではないでしょうか?その意識だけでもトレーニングの1つになります。トレーニングを大げさに考えず、日常生活に取り入れ習慣にしてしまえば苦手な方も、続かない方でも表情筋トレーニングができるようになります。

中村

関連記事