お肌のバリア機能って…?

看護師の松本です。

お肌の「バリア機能」という言葉は聞いたことありませんか?

私は最近クリニック内で衣原先生の口からよく聞きます(笑)

自粛中にスキンケアを変えてみたり、日常的にマスクをつけていたり、原因は様々ですが肌荒れに悩んでいる患者様が多くいらっしゃるように思います。

もしかしたらその肌荒れ、バリア機能の低下が原因かもしれません……:( ;´꒳`;):

そもそも肌のバリア機能ってどういうこと?

皮膚の一番外側にある表皮。

表皮の中でも一番外側にあるのが角層です。角層はわずか0.02mmほどの厚さ。こんなに薄い角層が、外部からの刺激(紫外線や花粉など)や異物(細菌など)から肌を守り、お肌の中にあるうるおいを閉じ込めています。この機能のことをバリア機能と言います。

バリア機能が低下した肌は、体内に細菌などが侵入しやすい状態になります。細菌などの侵入を察知すると、神経がより肌の表面に近いところに伸びていき、ヒリヒリ感を感じやすくなります。

バリア機能を健康に保つためには水分と油分のバランスが大切。また、紫外線を浴びすぎないようにしたり、こすりすぎないようにしたり丁寧なスキンケアが大切です。

私は洗顔チャレンジで自分の洗顔を見直してから、キメ細かい泡で擦らないようにして洗顔をするようにしました!

あと、今まで化粧水や乳液を塗る習慣が無かったのですが、塗るように心がけています。

また、日焼け止めを塗るようになりました。

そんなこんなで1か月ほど経って、気のせいかもしれませんが、吹き出物や粉を吹いている感じが出にくくなったような気がします(笑)丁寧なスキンケアをするだけでお肌の健康を保てるんだな〜と実感しました。

肌荒れが気になる方、自分にどんなスキンケアか合うか悩んでいる方はぜひレイクリニックにご相談下さい。

関連記事