ボトックスと表情筋トレーニングの関係(アートメイク編)

こんにちは。看護師の中村です。

「ボトックス」と「眉毛アートメイク」と「表情筋トレーニング」は関連性があります。

眉毛のアートメイクを希望される方は、眉メイクが楽になるために行う方が多く、上手く左右をそろえて描けないと言う方が圧倒的に多いです。

人間の顔は全く左右同じではないので眉毛も多少の左右差はあります。ただし高さに左右差がある場合は表情筋の使い方が原因になっている事が多く見られます。

そんな時は、

「表情筋トレーニングとボトックスもしましょう!」

とお伝えしています。

左右差の根本的な原因は眉毛の描き方ではなく、眉毛を動かす表情筋が原因だからです。

アートメイクのデザインで無理矢理左右を合わせると表情のないときは左右差が出てしまい不自然に見えてしまいます。

眉毛を動かすクセはボトックスと表情筋トレーニングで調整するのが一番自然でキレイに見えます。

治療する順番はどの治療から行っても問題ありませんが、おすすめの順番は、

  1. 表情筋トレーニング+ボトックス
  2. アートメイク

まずは表情筋トレーニングとボトックスで眉毛を動かすてクセをなくし、眉毛に左右差の影響が少なくなってからアートメイクをする。

アートメイクをお考えの方は眉毛の動きにも注目してみて下さい。もし、高さに左右差がある場合は、まずは表情筋トレーニングとボトックスから始めてみませんか?

中村

関連記事