イーマトリックスがリピートする理由

こんにちは。看護師の中村です。

イーマトリックスは高周波の熱で皮膚の生まれ変わる部分を刺激し、ニキビやニキビ痕、毛穴の開きを改善する治療です。

皮膚表面に小さな穴を開けながら、皮膚に熱を加えるため、ダウンタイムがかなりあります。どんなダウンタイムかというと、照射した皮膚が真っ赤になります。ヒリヒリ感がかなり強いです。翌日からメイクでカバーできますが、なんとなく赤みが見えるので、私は翌日患者さんより「肌荒れしてる?」と聞かれました。翌朝は赤みと腫れ、浸出液が出ることもあります。大きな赤みは3日位で残りは1週間くらいで徐々に治まります。赤みと同時に小さな点状のかさぶたがたくさんできるので、触るとざらざらしたものができます。これは、熱を加えた際に小さな穴を開けた所がかさぶたになります。こちらも1週間~10日程で徐々に自然と剥がれ落ちます。

ここまでダウンタイムが強いなら怖くてやりたくない!と思われますが、1回行うとほとんどの方がリピートします。

これだけ赤みとヒリヒリがあっても、「ずっと悩んできたニキビやニキビ痕が良くなったと実感できたので、たった1週間の赤みなんて問題ないです」や「治療後は大変だけど、ホントに変わったからまたやりに来ました。」と言うのが患者さんの声です。

リピートする理由は効果がダウンタイムの強さを上回ると考えます。

私自身もニキビ痕が良くなったのと肌質が変わったのを実感じました。

イーマトリックスはフォトフェイシャルのように継続する治療ではありません。その後は肌質をキープするためにフォトフェイシャルなどの治療に移行されるため、だいたい3回位です。 多く行ったかたでも8回くらいです。顔全体じゃなく、部分的に行うこともできます。

なかなか治らないニキビやニキビ痕でお悩みのかた、予定を立てて是非イーマトリックスにチャレンジしてみてください。

中村

関連記事