運動の習慣化は1人じゃなく誰かと一緒に

こんにちは。看護師の中村です。

5月中旬よりレイクリニックのスタッフ皆で運動を始めました。それぞれ運動する時間も、場所も色々。ウォーキングやジョギング、全速力など皆自分のペースで行っていますが、1つのアプリで繋がっています。

始めたきっかけは、美容と健康の為や体重増加対策、何よりも運動を習慣化して患者さんの痩身ケアにも繋げたいという思いで始めました。

私もこの半年程、全く運動していなかったので、続くか心配でしたが、アプリのお陰で約1ヶ月続いています。

現在、Nike Run Clubという無料のアプリで週と月で歩いたり、走ったりスタイルは色々ですが、単純に距離を競っています。新しく入った一番若いナースが月間1位かと思えば、最年長の先生と私が今週は1位と2位を競っていたり(先生と私の距離にかなり差があるのですが…笑) 、運動する楽しさをそれぞれ見出だして習慣化しています。

このウォーキングバトルだけでは足らず、家で筋トレをしたり、EMSをやったり各自のペースで楽しんで継続出来ています。

レイクリニックの痩身の治療には、ハイフボディや脂肪溶解注射があります。痩身治療院をうけていても、運動は必要です。なぜなら、痩せるためのアプローチがそれぞれ違うからです。

ハイフボディは脂肪層を薄くして、皮膚のたるみを引き締めます。脂肪溶解注射は脂肪を代謝させてなくします。
運動は筋肉の維持です。エネルギーを消費するには、筋肉が必要です。同じ体格でも、筋肉量が多い人の方が生きてるだけでカロリーを消費できるのです。

筋肉は痩身に役立つだけではありません!健康の為にも必要です。運動は習慣です。そして、一人ではなく誰かとやることで習慣化しやすいです。

私達が使っているアプリは、レイクリニックの患者さんなら誰でも参加できます。

なかなか運動が習慣に出来ない方も、毎日運動走ってるよ!という方も一緒に運動しませんか?

参加は「Nike Run Club」のアプリをダウンロードして、レイクリニックのFacebookグループ『わくわくレイクリニックプラザ』のメンバー登録してコメント欄にお知らせ下さい。

↓こちらより登録できます。

https://www.facebook.com/groups/rayclinic/

ちなみに、私は子供の補助なし自転車練習の付き添いで歩いていたのですが、すっかり補助なしをマスターした為、今は全速力で走っています。

看護師 中村

関連記事