1. HOME
  2. ブログ

2017/06/17

しみのレーザー治療後の色素沈着について

こんにちは
レイクリニックの看護師、中村です。
しみ取りのレーザー照射後の色素沈着は、レーザーが合わないわけでも、治療が上手くいかなかったわけでもありません。一時的な反応です。(しみも種類が色々あり、ここでいうしみは老人性色素斑、日光黒子のことを指します)
しみ取りのレーザーをしたあと、
「取れたと思ったらまた色が出てきた。」
この状態を炎症後色素沈着といいます。元のしみが戻った様に見えますが、出来た原因が異なりますので、戻った訳ではありません。
しみを取るレーザーは皮膚にダメージを与えず、しみだけにダメージを与えます。しかし、日本人など黄色系の肌の人はどうしても皮膚の影響が出ることがあります。白人に比べてメラニンの活性化が強いためです。
皮膚への影響は後から出てくるので、レーザーをして約1か月後位に色素沈着が出てきます。
日本人は半数以上の人が色素沈着をするといわれており、レイクリニックのスタッフは私も含め全員が色素沈着を起こします。ですが、その後しみは無くなっています。
レーザー後の色素沈着はダメな事ではなく一時的な反応です。肌質、部位、生活環境にもよりますが、しみは取れます。既に出来てしまっているしみを取るには、レーザー照射が効果的です。一時的に色素沈着を起こすと時間がかかりますが、消すにはレーザー照射が一番の近道です。
ほとんどのしみは取れますが、私の経験上、しみを取るよりしみを予防する方がはるかに楽です。しみの予防はUVケアはもちろん、定期的なフォトフェイシャルがおすすめです。
中村

コメントをどうぞ

コメント

rayclinic2018-07-12 19:12:55

伊予田さま
コメント頂きありがとうございます。
当院では唇の色素沈着に対し、治療を行っています。
症状拝見できれば、治療と経過についてお話できますので、
どうぞご相談下さい。
ご来院お待ちしております。

伊与田 雅美2018-06-27 20:49:29

以前にも、お電話かメールさせてもらってたかと思いますが、高2の娘の唇の色素沈着で悩んでいます。美容外科や皮膚科などのカウンセリングを何件かしてもらい、全部治療ができないと断られました。本人は、かなり真剣に辛く悩んでいます。

伊与田 雅美2018-06-27 20:47:45

以前に、お電話かメールさせてもらってたかと思いますが、高2の娘の 唇の色素沈着に困っていて、美容外科や 皮膚科に 何件かカウンセリングをしてもらい、治療なと無理と言われ 困っています。本人は かなり真剣に辛く悩んでいます。

こんにちは、
レイクリニックの看護師、中村です。
日焼けの心配があるこの時期はフォトフェイシャル治療をお休みする方がいらっしゃいます。夏はやってはいけないと思っている方、しみが出来てからまとめて取ろうと思っている方がおられます。
美容皮膚科の看護師としては、治療をお休みせず続けてもらいたいと願っています。
夏でもフォトフェイシャルはやって問題ありません。むしろ紫外線の影響を減らす事が出来ますので、美肌の為には休まない方がよいです。
日焼け止めも塗らずに海で焼いて真っ赤や真っ黒な状態ではなければフォトフェイシャルの照射は可能です。もし、真っ赤や真っ黒な状態であればフォトフェイシャルではなく、日焼けの影響を抑えるような治療、例えば超高濃度ビタミンC点滴やイオン導入、弱めのレーザートーニングなど何かしら手を施したほうが良いので、いづれにせよクリニックには来た方か良いです。もちろん、日焼けの程度を考慮して照射をしますので、どのくらい日焼けがあるかは教えて頂いております。
しみが出てからまとめて取ろうと思っている方、それはおすすめしません。しみは出てからよりも予防の方が遥かに治療が楽で痛くありません。そして、しみは出たら直ぐに治療する方がよいです。しみが出来た部分は紫外線を受けるとより濃く、時には大きくなります。そうなってから治療もできますが、しみの治療は一筋縄にいかない事があるのです。私の経験上、しみは放っておかず、気づいたら直ちに治療すべし!と思っています。
しみやくすみ、赤み、肌荒れは、長くなればなるほど、治るまでの時間もかかります。そして、私達は毎日自分の顔を見ているとその変化に気づきにくいものです。本人の自覚よりも私達の方が変化に気づく事があります。定期的に肌を診察させて頂く事は単にフォトフェイシャルを照射するだけではなく、何か肌トラブルが起きても早く対処出来るため、美肌キープに大切なことだと思ってます。部位や年齢差、個人差がありますが、皮膚は28~56日位で生まれ変わっています。なので、1~2ヶ月位でご来院頂くのがベストタイミングです。
「去年の夏、日焼けしたのにフォトフェイシャルをさぼったら、取れにくいシミが残ってしまった。今年は夏こそマメにフォトフェイシャルやります!」
院長衣原談
是非この夏もフォトフェイシャルは休まずにクリニックにお越し下さい。
中村

コメントをどうぞ

コメント

コメントはまだありません。

お電話・メールでお気軽にお問い合わせください。

診察は完全予約制で賜っております。電話受付時間外はお問い合わせからご連絡お願いします。

メールのご相談・お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でのご相談・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら 03-3569-3255
  • お問い合わせ
  • メルマガ登録

最新エントリー

ブログテーマ

  • よくあるご質問
  • レイクリニックのtwitter

ページの先頭へ