1. HOME
  2. ブログ

2014/06/07

口元の老化症状に対する治療

昨日患者様とお話していた中で面白いお話があったのでご紹介します。

モンタージュ写真(目や口、鼻、髪型などのパーツを組み合わせて合成された写真)で
いくら目元が若い写真を選んでも、口元に老化症状があると若く見えない、、

というお話です。

皆さま鏡を見る時は無意識に自分の好きな表情を作って見ていることにお気付きですか?
このとき目尻にはシワを寄せず、口元も口角が上がった状態だと思います。

ところが周りの方がご自身を見る際、
話をしたり食べたり、といった動きの中でお顔を見ているはずです。
そして眉間や
口元をしかめたり、おでこにシワを寄せたり、といった
表情癖も、他人はしっかりと見ています。

お鏡で見ているご自身のお顔より、
他人は多くの表情を見ているという訳です。

眉間やおでこのシワ、目尻のシワ、まぶたのたるみといった老化症状には
気付けるけれど、
口元の動きには皆さま気付いてないのではないでしょうか。

 

ですが実は口元こそ、老化症状が目立つ部位です。
モンタージュ写真のお話はそのことを如実にしたお話だと思いました。

 

口元は実は表情豊かで、への字にしたり、下唇を引き上げたり、ぐっと下唇をしかめたりと
多彩な動きをします。
20代の若い肌は脂肪や皮膚が厚く、
笑筋といって口角を上げて笑う筋肉がしっかりしているため
口元を下へ下げる筋肉による老化症状があまり目立ちません。

年齢を重ねる毎に笑筋の力が弱まって口角を上げて笑うことが少なくなります。
皮下脂肪も薄くなり、口元を下げる表情が目立ってきますが
この表情が老化を感じさせる大きな変化となります。
マリオネットライン、口元・あごまわりのシワ、たるみとして症状は出現します。

こうした老化へ導く口元の表情筋は、ボトックスで治療ができます。
ボトックスで表情筋の使うバランスを変えることで、自然な経過で改善します。
ヒアルロン酸だけではなかなか改善しない、というご経験がある方もいらっしゃるかと思いますが
実はボトックスが奏効するのです。

 

なお口元のボトックスの大変よいところは
表情が変わることによる違和感を意外と与えないことだと思います。
(食事中にものが唇に詰まりやすくなることは時々ございます)
治療の結果、口角を上げる笑筋がよく働くようになり、
よい表情、明るい表情が多くなるためだと考えます。

口元を下げる筋肉の働きは、
元気がなく老けた印象を与えますが、
ボトックスにより上げる筋肉の作用が強くなり、
明るく、若い印象を与えるようになるのです。

ちなみに口元を下げる働きをする筋肉をボトックスで治療しながら、
笑筋を上げる表情筋エクササイズを併せて行うことが
ボトックスの効果を長持ちさせる秘訣です。

 

まずは鏡の前でいろんな表情を試してみて下さい。

コメントをどうぞ

コメント

Aron2015-06-01 23:52:15

Artilces like this make life so much simpler.

2014/06/06

治療経過について

肌質やトラブルは様々なので治療経過にも個人差があります。
個人差をおいても治療結果が期待以上に早く、もしくは良く得られると
私も驚き感激します。

 

最近では
・新しく導入した水光注射
・毛髪のメソセラピー
・目元のサーマクール
の治療後、患者様の肌を見て治療結果に大変満足することが増えてきました。

治療による変化が想定より早く見られること、
理論上期待される治療経過以外の結果が得られること、
このことが治療経過に感激する理由です。

水光注射、毛髪のメソセラピーのいずれも
細い針で治療部位に満遍なくお薬を注射する治療です。
薬による反応だけでなく、
適切な深さに数多く針を刺すこと自体にも治療効果があると考えられます。

 

水光注射は萎縮した皮膚にヒアルロン酸を注入し、
皮膚にヒアルロン酸と水分を与え、ふっくらと健康的な状態にする役割を持ちますが 
皮膚の張り、たるみの改善といった想像以上の治療結果が得られることに
満足することが多い治療です。

 

毛髪のメソセラピーは毛髪が薄くなり、ボリュームをなくした頭髪に
直接薬剤を注入する治療法です。
細かく適正な深さに成長因子を注入しますが
治療後2~3回後より毛根に張りが戻り、黒々と太い毛に変化します。
毛が立ち上がり、ボリュームのある毛髪へと変化する経過には
私も大変驚きます。
頭髪の治療は副反応の強いお薬しか治療法がなく苦労が続いたので 
こうした変化は改善への大変大きな兆しとなります。

 

 

そして目元のサーマクールは
治療直後より目元の形が変化し、
患者さまがもともとお持ちの目元に形態が戻る治療です。
目元の変化はやはり大きく、
お顔のたるみ治療をしたわけではないのに
全体のたるみが改善したかのような変化を見る場合があり
治療経過にとても満足致します。

 

私も患者様も治療経過に同じく感激し、
若返る喜びを共有できた時、
この仕事をしていて本当に良かったと感じます。


コメントをどうぞ

コメント

Solange2015-06-02 10:53:45

This is the peecfrt post for me to find at this time

お電話・メールでお気軽にお問い合わせください。

診察は完全予約制で賜っております。電話受付時間外はお問い合わせからご連絡お願いします。

メールのご相談・お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でのご相談・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら 03-3569-3255
  • お問い合わせ
  • メルマガ登録

最新エントリー

ブログテーマ

  • よくあるご質問
  • レイクリニックのtwitter

ページの先頭へ