1. HOME
  2. ブログ

2013/01/24

炎症後色素沈着とレーザートーニング

治癒に時間を要する症状に炎症後色素沈着、日焼けによるくすみが挙げられます。
炎症後色素沈着とは、にきびや傷跡が黒くなるのを皆さま経験されていることが多いと思いますが、
皮膚が赤くなった後時間をおいて黒くなる反応のことを言います。
皮膚に炎症が生じた後メラニン色素が集まり皮膚を守る反応で、反応の強さには個人差があります。

日焼け後黒くなるのはこの反応といえます。
日焼けの後の赤みがそのまま肌色に落ち着く方もいらっいますが
日焼け後必ず黒くなる方もいらっしゃいます。
肌質によりこの反応が異なるのが日本人の特徴とも言えます。
日焼けの後の反応によりレーザー治療の経過が異なるため、
当院では初回来院時にこの反応を伺っています。
日焼け後必ず黒くなる方は、レーザーの後一時的に治療部が黒くなる可能性があります。

 

この炎症後色素沈着という反応は、無治療で放置してもいつの間にか軽快する場合もありますが、
中には反応が強く、むしろシミのように長く留まる患者様がいらっしゃいます。
6ヶ月~1年軽快を待つ場合もあり、
この場合特にレーザーなど炎症症状の強い治療やダウンタイムが長い治療を受けるのに抵抗があると思います。

 

炎症後色素沈着の治療は従来ですと当院では
フォトフェイシャルやハイドロキノン外用、ビタミンCイオン導入、トラネキサム酸内服、ビタミンC内服
などを積極的に行っていました。


しかし炎症後色素沈着の治癒を圧倒的に早めた治療があります。

レーザートーニングです。

 

レーザートーニングはかさぶたを作らない弱い出力のレーザーを
お顔から少し距離をおいて、色素沈着がある部分全体を覆うように細かく照射する治療法です。
お顔の日焼けによるくすみに対してはお顔全体を密に埋めるように早い速度でレーザー照射します。

弱い出力なので治療後お顔全体が少し赤くなる程度ですが
この強すぎない出力で皮膚表面にあるメラニンを壊し、
色素沈着を改善し透明感を出すするばかりでなく、
色素周辺の細胞に弱い熱影響を及ぼすことで光老化した細胞に活性を与え
肌理の整った状態が得られる治療です。

痛みはないわけではありませんが、
フォトフェイシャルや一般のレーザーにひかくするとかなり少ない痛みに抑えることができます。

 

痛みが少ないことから比較的手軽に受けられ、
かつ圧倒的に色素沈着の改善が早い、
少ない治療回数で肌理が整う、
といった治療結果を得ることができ、治療の有効性を強く実感しています。

 

炎症後色素沈着は多くの方がお悩みの症状です、多くの方に適応があると考えています。

レーザートーニングは肝斑に適応がありますが、
色素沈着が強い、日焼けによるしみ・くすみが気になる、赤みや乾燥など肌荒れが気になる、肌につやがない
など、多くの症状に対応でき、かつ少ない治療回数で結果を出せる治療です。

結果がよいこと、
時間・痛み・コストいずれも患者様に負担が少ないことから、
当院ではなるべく患者様全員に受けて頂けるようご案内しています。

コメントをどうぞ

コメント

デリケートゾーンの黒ずみケア、例のクリームを使ってみました2016-08-12 00:49:23

どうもです。通りがかりの者で突然のコメントで失礼します。身体のあちこちの黒ずみって大変ですよね、ほんとに。わたしも正直だいぶたいへんでしたが、あの美白クリーム買ってからうまくいきましたよ。

2013/01/15

厚生労働省認可ボトックスビスタ導入に際して

私個人の新しい年の抱負として
・常に学ぶこと
・学んだことを文章にして皆様にお伝えすること
を掲げています。
さっそく日々実現したいと思います。

 

本日日本アラガン社のクリニカルファシリティー(実践教育)を経験致しました。
これは日本アラガン社さんが厚生労働省に承認されているボトックスビスタを使用しているクリニックに対して提供されている講習です。

私は患者様に提供する治療法としてボトックスを使い始めて10年近くになりますが、
大学病院に所属していた際に学んだこと、その後学会や自身の経験から培ってきた技術に
日本アラガン社さんが提唱する治療法をすり合わせるよい機会となりました。

結果として
ボトックスに伴う副反応を少しでも抑えること、
ボトックスをより多くの症状に適応できるなど
これからの治療によりいっそう反映できる知識を身に付けることができたと感じます。

 

ボトックスは技術的には頭頚部の解剖を熟知することが重要な治療です。
解剖学的知識をもって正しい部位へ正しい量を注射することが
やっかいな副反応を減らし、他の治療では得ることができない結果を生みます。
解剖学の知識だけではなく、実際にどのように結果を導き出すのか、多くの経験も必要な治療だと思います。

 

首のしわ、ふくらはぎを細くする治療、マイクロボトックスなど、
一般的なボトックスの治療以外も行っております。 
まだ治療をご存知ない、もしくは未経験の患者様も多くいらっしゃるので、
ボトックス治療の良さをもっと広めていきたいと思います。

コメントをどうぞ

コメント

コメントはまだありません。

お電話・メールでお気軽にお問い合わせください。

診察は完全予約制で賜っております。電話受付時間外はお問い合わせからご連絡お願いします。

メールのご相談・お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でのご相談・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら 03-3569-3255
  • お問い合わせ
  • メルマガ登録

最新エントリー

ブログテーマ

  • よくあるご質問
  • レイクリニックのtwitter

ページの先頭へ