1. HOME
  2. ブログ

2012/05/28

レイクリニックが大切にしていること

レイクリニックがずっと大切にしていることがあります。

それは
「患者様が年齢を重ねることに不安がなくなる診療を行う」
ことです。

近頃アンチエイジング医療が発達していますが、
美容皮膚科医療は中でも最も結果を出すことができる分野です。
適切な治療を受けた方は誰でも見た目の若さを得ることができます。
これは大変画期的なことです。

 

しかし
本当に結果がでるのだろうか、
不自然な結果にならないだろうか、
といった不安から治療を躊躇される方はまだまだ多くいらっしゃいます。

 

またお知り合いの方の治療経験を聞いて
治療に対しよいイメージをお持ちの方もいらっしゃれば、
不自然な経過、よくならない、痕が残る
など、不安な要素を先に知ってしまい、治療を避けていらっしゃる話もよく伺います。

 

 

こういうお話を伺うと、私は治療機会を逃すことを大変残念に思います。
美容皮膚科医療は皆さまがお考えよりもずっと自然に、早く、加齢によるトラブルを解消する医療だからです。

 

基本的には美容皮膚科医療は痕を残すことはほとんどありません。
もちろん、過剰なヒアルロン酸注入、過剰なボトックス注射、治療法の選択など
医師の価値観による治療で元に戻らない治療結果となった方の存在を否定はしません。
結果は医師の価値観にゆだねることになります。
(*患者様の好みの問題なので、治療方針の良し悪しを申し上げている訳ではありません。)
ご自身の美容に対する希望や信条に合った医師に出会うのは重要です。

他の医療分野よりも美容皮膚科医療はホームページの存在により情報開示されている方なので
医師の治療方針などホームページから参考にされると良いと思います。

 

 

当院の治療方針は
・自然な若さを取り戻す治療を主とする
・不自然な結果を導かない
・必ず結果を出す
・痕を残す治療は基本的にやらない

といったところでしょうか。
とにかく患者様が歳を重ねていることを意識しないですむよう…
歳をとることを不安に思うことがなくなるよう…
日々願いながら診療にあたっています。

 

美容医療を受けるにあたっての不安ができるだけ解消されるよう
正しく診療を行い啓蒙していくことを自分の使命のように感じています。

 

コメントをどうぞ

コメント

コメントはまだありません。

2012/05/18

にきびの治療方針:続き

方針その1:コメドの除去
にきびが大きくなる前の毛穴の詰まりをコメドと呼びますが、
コメドができない肌状態にならない限りにきびは完治しません。
コメドとは面皰とも呼ばれる毛穴に一致した詰まりです。
皮脂が酸化して硬くなったもの、角質が詰まったものがありますが古さや酸化の程度により白~黄色~黒く見えます。
(黒いものは古く、その奥に大量に皮脂の塊が存在しています)
強く触れるとざらつきを感じると思います。

→写真の右側は炎症を起こしたにきび、
左側は若干炎症で赤みを帯びたコメドです。

にきびダーマスコープ

コメドが詰まったまま放置するとやがて出口を失いつまった皮脂腺が炎症を起こし、ニキビへと発展します。

 

→先ほどと角度を変えてダーマスコープで撮影した写真です。
にきびだけでなくまわりの毛穴はほぼ全て、小さいコメドが詰まっています。
にきびは数少なく小さくても、拡大してみるとこのように肌全体にコメドがたくさん存在している場合が多くあります。
にきびが出来やすい肌状態と言えます。

コメド
レイクリニックではにきびの治療時コメドの除去を大切にしています。
コメドを放置することで多くの場合にきびになり、大きなにきびは難治なにきび痕になるからです。
コメドが硬い場合はケミカルピーリングで角質層をやわらかくした後コメドを除去します。
なお当院ではほとんどの場合痛みを伴う面圧子を使いません。
ピンセットによる除去を行います。
コメドを除去後、レーザーやフォトフェイシャルによる治療を行います。
このとき選択する治療は赤みや膿胞など現在の症状を緩和するのみならず
コメドができない状態へ導く治療を重点的に行います。
このとき選択する治療は患者様の症状により異なりますが
コメドは毛穴に一致して生じるのでうぶ毛の脱毛が適する場合が多いように思います。

 

方針その2:にきび痕を残さない治療を早めに

そしてコメドの除去と同じくらい大切にしているのは
にきびが重症のうちにフォトフェイシャルやレーザーなど熱による治療を行うことです。
早めの治療でにきび痕 (陥凹)を予防することができます。

多くの方が赤みも引いて完全ににきびが治った状態になりにきび痕(陥凹)に気付きますが
その時点で治療を始めるのでは完全に元に戻すためには時期が遅すぎます。
フラクショナルレーザーなどによる治療で浅くはなっても全く何もなかった状態まで治るのは至難の業です。

赤みや膿胞の症状が強い間にフォトフェイシャルによる治療を行うと
高い割合でにきび痕のへこみを作らず治癒します。

 

 

にきび・にきび痕完治のために

「コメドを作らない」

「にきび痕を作らない」

ことを方針として掲げると、長い目で安心できる、にきびのない肌へ導く治療が可能です。

**どの治療をご案内するかは患者様の症状により異なります。

このためレイクリニックでは1回のにきび治療費を症状ごとに15,750円~21,000円に設定しています。

この価格の中でときには4~5種類の治療を複合して行う場合もございます。

コメントをどうぞ

コメント

コメントはまだありません。

2012/05/18

ニキビの治療方針

抗生剤やビタミン内服、ケミカルピーリング、フォトフェイシャルなど
にきびに悩む方は色んなタイプの治療を経験されています。
訪問するクリニックにより異なりますが、
本当ににきびに効果のある治療法とは何でしょうか。

ケミカルピーリングを行うとにきびはよくなる、
内服でよくなる、
フォトフェイシャルでよくなる 
・・・とよいのですが、 残念ながらそう簡単ではないのがにきびです。

少なくともにきびができなくなることを前提とした治療法としては
単独の治療では完治は難しいと言えます。

にきびは症状、重症度、にきびのステージによって必要な治療が異なります。
個々の症状をよく判断して治療法を選ぶ必要があるのです。

<種類別治療法>
肌質や原因に応じた治療(にきびができやすい肌質を変える)
・低容量ピル内服、ビタミン剤内服

膿胞(アクネ菌に感染したにきび)の治療
・抗生剤内服 、レーザー・フォトフェイシャルなど

過角化の改善、新陳代謝の改善
・トレチノイン外用
・ケミカルピーリング

にきび痕(赤み、陥凹)の改善
・光治療(フォトフェイシャル、フォトRFなど)
・フラクショナルレーザー

こうした治療を受けて良くなった方もいれば治らない方もいらっしゃいます。
(低容量ピル内服は効果的ですが、内服を中止したらまたにきびが出来る傾向が残念ながらあります。)

単独の治療で治らない場合の原因は何でしょうか?
それは治療が症状に合っていない他ありません。

 

私はどのようなタイプのにきびも改善する治療は何かずっと考えてまいりました。
重症度やステージに合わせた複合治療を行うのはもちろんですが、
にきびが完治するための目安としてただひとつ挙げられることがあると思います。

その目安になるのが「コメド」です。

コメドがなくなればにきびは出来なくなります。
逆に膿胞やにきび痕の赤みが消失する治療を行っても、
コメドができるようならいずれまた必ずにきびは出現してしまいます。

 

コメドについて詳しくは続きます・・・

コメントをどうぞ

コメント

コメントはまだありません。

2012/05/08

水分不足が加齢を促進

お水についての取材がありました。
テーマ「水分不足が加齢を促進する」という内容でお話。
自分で話した内容ながら怖いなぁとしみじみ感じます。。

 

日頃、皮膚・歯・髪・ボディラインの変化が老けて見えやすいとお話することが多いのですが、
水分不足はそのいずれをも促進します。
水分不足に体は慣れやすく、また歳を取ると体内の水分保持率は下がります。
加齢変化が見えるのは体が水分を失い悲鳴を上げている状態。
加齢変化が目に見える前に、水分をこまめに摂取する習慣をつけるのが大切だと思います。
(注* 水分不足だけが加齢の原因というわけではありません!)

 

水分不足で起こる変化

・皮膚
小じわ (皮膚組織~皮下の細胞が水分不足になると皮膚が萎縮して小じわが出現する)
肌のくすみ (新陳代謝が低下して血行不良によるくすみ、メラニンが代謝されないくすみ)
にきび (乾燥や皮脂腺の活動性が低下してにきびや肌荒れを起こす)

・髪質の加齢変化
抜け毛など (水分が少なくなることで皮脂バランスが悪化して育毛環境が悪くなりボリュームのない髪質になる、抜け毛・切れ毛が増える)

・口腔内の加齢変化
水分が少ないことによる細菌の増加、虫歯・歯周病・歯肉炎などの炎症が起こりやすい・治りにくい

・その他 (ボディラインの変化)
肥満傾向 (水分不足で脂肪の代謝が低下し、エネルギーとして消費できずに脂肪を溜め込む体質になる)
便秘症 (水分量の少ない便質になり腸管の刺激が低下する、腸蠕動運動能力の低下、腸内細菌層の変化

 

授業中ずっとトイレを我慢するなどしていた昔に比べると、
ペットボトルなどで気軽に購入できる環境になり、水分摂取を意識するようになりましたが
野菜の摂取が少ない、トイレに行く、汗をかくなどが億劫といった理由よりお水摂取を控える方も多い現在。
体は常に水分を失っていますが、失われた水分、補充すべき水分が足りていない方がほとんどです。
必要量は意外と意識して摂取回数を多くしないと飲めないものです。
のどの渇きを感じる前に1アクション+1杯の水、の習慣づけを意識してみて下さい。

 

これから特に気温が高くなり水分を失いやすくなります。
加齢をなるべく遅らせるために、健康的で若々しい身体を維持するために、
積極的な水分摂取は大切です。

コメントをどうぞ

コメント

コメントはまだありません。

2012/05/07

新しいケア 炭酸美容プロージョンのご案内

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は家の中ではじっとしていられない1歳の息子を連れて毎日違う場所へ出掛けました。
紫外線が気になりましたが休みに入る前に高濃度ビタミンC点滴を受けていたので
珍しくシミや肌荒れに悩まされることがなかったです!

さて、今年に入り新しい治療やケアをどんどんご案内しています。
ゴールデンウィークが明け、炭酸ミストケア プロージョンが入荷しました。
本日よりクリニックで治療後のケアとしてお試し頂いております。
大変気持ちがいいのでご来院の際は是非お試し下さい。

プロージョン

炭酸ミストケア プロージョン

プロージョンは炭酸ガス(二酸化炭素CO2)を噴霧しながら化粧水を肌に浸透させる美顔器で
家庭でのケアとして毎日お使い頂けます。
炭酸ガスにより血行改善、新陳代謝改善作用が生じ、
炭酸ガスと同時に噴霧される化粧水中の有効成分が効率良く皮膚に浸透する
という効能の他、細かい粒子になった化粧水の有効成分が毛穴の中まで届くというメリットがあります。

日頃手を使った化粧水ケアをおすすめしていますが、
(当院ではコットンを使用しての化粧水塗布はすすめておりません)
プロージョンを使うことでより丁寧に化粧水を肌に届けることができます。

<炭酸ガスの作用機序>
浸透した炭酸(CO2)が血管を広げて血流を改善

血管内で炭酸がヘモグロビンと結びつく

血管内の酸素が皮膚組織へ入り込む

酸素を取り入れた細胞は新陳代謝が活発になる

しばらくブログで新しい治療やケアについてお話ししたいと思います。
女性用の育毛・発毛サプリメントについてのお問い合わせがかなり多いので、
近々ブログでもきちんと説明するつもりです。

コメントをどうぞ

コメント

Violet2014-02-03 14:59:52

This blog site is extremely cool! How can I make one like this !?

炭酸美容科学2012-06-23 09:17:19

今話題の炭酸ガス美容のお得な情報です。必ず損はありません。
今回代理店様の数を絞ってのご案内になります最後までご覧ください。
液化炭酸ガス・レギュレーター・ホース・ジョイント部品・噴霧器等は弊社からの貸し出し品となりますので、
機械類の初期投資は0円でスタートできます。(保証金のみ8400円お預かりいたします)
炭酸ガスの効果はご存知の通り、リフトアップ、頭皮の活性、育毛、滞ったリンパを促す、血圧降下、むくみ、筋肉疲労、肩こり、ダイエットなどなどさまざまな効果が期待できます。このような情報は耳に入っていると思われます。さらに
もうすでにお使いの炭酸ガス噴霧機をお持ちだといわれるお店様にも大変お得な情報です。
このたび弊社、炭酸美容科学では、もっとも炭酸になじみやすいタイプの全身美容液
Sparkling mist plus lotion(スパークリングミストプラスローション)を
現役美容家 misawa先生監修のもと発売いたします。
特徴といたしましては、より炭酸がなじみやすく浸透率が上がることにより成分効果が期待できます、さらに頭皮からつま先までさらには髪の毛にも使えるタイプの全身美容液です。
さらに今回のお得な情報とは・・・
Sparkling mist plus lotion(スパークリングミストプラスローション)を
毎月1本(1,000ml)ご購入の定期購入コースをご契約いただきますと、
炭酸ガス美容キットが無料でレンタルできます。
炭酸ガス美容キットは、炭酸ガスボンベ/レギュレーター/噴霧器/ホース/ジョイント部品の
セットですので、機械類の初期投資0円で炭酸ガス美容がスタートできます。
(保証金のみ8400円お預かりいたします)
弊社が使用します炭酸ガスボンベは5kgの大容量ですので
ガスがすぐになくなる心配もございませんし、お客様にふんだんに使われてもかなりのローコストです。
さらに定期購入コースでは、Sparkling mist plus lotion(スパークリングミストプラスローション)が初回は28,350円ですが、2ヶ月目から15,750円(税込)となりますので、大変お得です。


詳細は炭酸美容科学のホームページをご覧ください。
http://tansan-biyou.com/

お電話・メールでお気軽にお問い合わせください。

診察は完全予約制で賜っております。電話受付時間外はお問い合わせからご連絡お願いします。

メールのご相談・お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でのご相談・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら 03-3569-3255
  • お問い合わせ
  • メルマガ登録

最新エントリー

ブログテーマ

  • よくあるご質問
  • レイクリニックのtwitter

ページの先頭へ