1. HOME
  2. ブログ

2010/10/08

お祝いありがとうございます。

10月開院記念と私の出産の報告に関するお葉書をお届けしてから

来院された患者様にお祝いのお言葉を頂くようになりました。

大変嬉しいです。

皆様私がお休みの間の診療に関するご不安もあると思います。

お休みの期間があってもお肌にあまり影響がないよう

ご予約の計画を立てていきたいと思いますので

ご要望は遠慮なくお申し付け下さいね。

先日患者様が私の為に安産祈願に行って下さいました。

腹帯守りなど頂き感激しております。

予定通り健康に出産することが

皆様にご迷惑をお掛けしない一番の目標だと思っております。

きちんと管理して頑張りますね。

コメントをどうぞ

コメント

rayclinic2010-10-15 18:37:51

コメントありがとうございます!
肌トラブルがない経過と伺い大変嬉しいです。
産後肌トラブルを抱える方が多い中、素晴らしいです。
日頃のケアが良い証ですね。
近頃先輩ママの応援が今一番嬉しいです。
不安もいっぱいですが、あるがままに受け止めて子供に優しく向き合っていきますね。
私は1月出産予定なんで、ちょうど1年お兄ちゃんなんですね。

マツムラコヤノ2010-10-15 10:07:25

以前お世話になっていたものです。
妊娠・出産を機にお肌の治療になかなかいけなくなってしまいましたが、幸いにも目立った肌トラブルなく過ごせています。先生のおかげだと本当に感謝しております。
産後すぐの復帰は大変だと思いますが、あるがままにその時そのときの状況を受け止めて無理せずお体いたわってください!!
うちの息子も冬生まれで、9ヶ月になりました。

2010/10/02

妊娠の経過

来週には7ヶ月目を迎えます。

妊娠初期はつわりに悩まされましたが

安定期に入りつわりもすっかり落ち着いて、

今のところ大変順調です。

白衣を着ており患者様はほとんどお気付きになりませんが

白衣を脱ぐとお腹がかなり巨大です。

性別は男の子のようで、迷信どおり、とがったお腹でびっくりです。

産婦人科で定期的に診察を受ける上で問題になることはほとんどないのですが、苦労していることが1つだけあります。

体重管理。

今産婦人科での妊婦の体重管理が大変厳しくなっているのは皆様もご存知のとおりだと思います。

私の場合担当医師の厳しさは格別。

私も聞いたことない指導でショックを受けました。

「妊娠前の体重のまま出産して下さい。」

え!?!?!??!!>!?!?!?!??!え!?

まさかの指導に唖然。

でもあちらは本気の様子。

理由はBMI25だからです。

今の体重のままってことは、

まぁ要するに母体は痩せろということですね。

私も医療を学んだ身なので、

急激な体重の増加、肥満、高齢が妊娠に与える危険は重々承知。

健康的な妊娠、出産の為に

厳しい体重管理に挑むことにしました。

幸いつわりで食欲もなく妊娠5ヶ月目までに4kg程体重が落ちました。

毎日の食事管理も徹底するようになり。

今のところ妊娠前-3kg位で経過しています。

産婦人科医の友人にアドバイスをもらって、

妊娠中期の今、赤ちゃんの為に少し体重を増やすことも良しとして経過をみています。

ちゃんと赤ちゃんが育つ栄養を摂取しながらの体重管理、

大変かなと思いましたが毎日なんとかやってきています。

ダイエットの知識が自分と子供の命を守るために役に立つとは。

BMI25以上、35歳以上で挙児希望の方に向けた本を書けるよう頑張りますね。

妊娠がこれからの少々太り気味の方にお伝えしたい。

妊娠前にしっかり体脂肪を落とすことです。

妊娠中の管理よりずっと楽です。

あくまで35歳以上、BMI25以上の方に向けたアドバイスですよ。

日本人は痩せた妊婦さんが多いですから。

引き続き出産に向けて頑張りますので

皆様応援して下さいね。

コメントをどうぞ

コメント

コメントはまだありません。

2010/10/02

レイクリニックのニュース

最後のブログから大変長らく放置してしまいました。

すみません。

10月は開業記念月なので張り切って書きます。

10月の記念として毎年葉書をお送りしていますが

今年はその中にキャンペーンや新しい治療のご案内に加えて

大事なニュースを書き添えさせて頂きました。

私の個人的なお話になるのですが、、

実は只今妊娠しており、1月末に出産を予定しております。

白衣を着ているせいか、お気付きになった患者様は未だいらっしゃいません、が、もうすぐ妊娠7ヶ月を迎えます。

9月に入りお腹も目立ち始めたので

少しずつ患者様にお伝えしています。

皆様やっぱり驚かれますね。

皆様がご存知ない間に結婚して、

しかも妊娠していたもので。

まさか結婚、しかも妊娠!?

という反応の患者様が多いです。笑。

同時にお祝いのお言葉を頂くことが多く、

大変嬉しい毎日です。

こちらとしてはご迷惑をお掛けすることになるので

大変申し訳ないばかりなのですが。。

予定では順調にいけば1月15日頃まで診療を続けて、

1月15日頃より2月いっぱいの間お休みを頂きたいと思っています。

皆様の治療間隔をあまり長くするわけにはいかないので、

3月には仕事を再開します。

12月~1月、そして3月はご希望通りご予約を取ることが難しくなる場合があるかと思いますので、なるべくお早めにお電話頂けましたら大変嬉しいです。私の勝手な都合でご迷惑をお掛けすることになり大変申し訳ありません。

私が留守の間ですが、スタッフはこれまで通り勤務しております。

ご心配な点やご予約などいつでもお電話にて承っております。

日数は限られますが、女子医大で一緒に診療していた医師に診療をお願いしておりますので、治療も是非ご相談下さい。

私の妊娠の経過ですが、

話が長くなるので別のブログで経過を報告しますね。

コメントをどうぞ

コメント

コメントはまだありません。

お電話・メールでお気軽にお問い合わせください。

診察は完全予約制で賜っております。電話受付時間外はお問い合わせからご連絡お願いします。

メールのご相談・お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でのご相談・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら 03-3569-3255
  • お問い合わせ
  • メルマガ登録

最新エントリー

ブログテーマ

  • よくあるご質問
  • レイクリニックのtwitter

ページの先頭へ