4回目のファスティング中です

院長の衣原です!毎月1日から3日はレイクリニッ の健康デー。

レイクリニックのスタッフもみんな体の悩みはそれぞれなので、筋トレやらファスティングやら各々必要なことを自分で決めて挑戦しています。

皆様もご一緒にいかがですか?誰かと一緒だと頑張れます。経過をシェアしながら一緒に頑張りましょう。

さて、私は1日から4回目のファスティング(断食)中です。あれ、5回目だったかな?習慣になってきたのか、忘れました。

ファスティング中は3日間食べません。食べない間、体脂肪をしっかり燃焼します。

3日も食べないで大丈夫?と皆様心配されますが、4-5回目になると楽なもんです。食べなくても普通の日々と感覚はあまり変わりません。ファスティングなんてできない!食べないなんて私にはきっと無理!と思っていたのに、不思議です。(正しいファスティング方法はまた改めて詳しくご案内します)

なんで何度もできるのか、というと、体が楽だからです。他のダイエットみたいに色々考えなくてよくて、体重がスルスル落ちます。最初は痩せることを目標に挑戦しましたが、今はダイエットに加えて、健康の為に、体を大事にすることを目標にファスティングしています。

私はこれまで10kg減を可能にするダイエット、色々挑戦してきました。毎日ジム通い、数ヶ月間完全糖質制限など、色々挑戦しました。その都度成功しましたが、10kg脂肪を減らすって大変なことで、流行りのダイエットはどれもほんとに日常を犠牲にする大変な挑戦でした。

…そんなに頑張ったのに、リバウンドしてしまいました。痩せたり太ったり、体に良いわけないですし、そんなダイエットに疲れてしまいました。もう大変なダイエットはやめよう、と諦めていました。

でも更年期を迎えて代謝は落ち、脂肪は増えるいっぽうです。。

そんな私がまたダイエットに挑戦できたのは、たくさんの患者さんにファスティングはほんとにいいよ!とおすすめ頂いたからです。

コロナ自粛中にファスティングした患者さんがたくさんいらして、みなさん体も肌もとても綺麗になり、ファスティングは本当に楽で調子もいいよ!と教えて下さったのです。

あんまりいいよ、と皆さんに言われるので、去年の秋、ようやく重い腰を上げました。もちろん最初は半信半疑。でもやってみると本当に楽で、体の調子もいい。何より、数日の頑張りを1-2か月に一回定期的に実行し、習慣化してしまえば、大きなリバウンドがありません。(もちろん派手に暴飲暴食するとリバウンドしますよ)ファスティングされた患者様も皆様、次はいつやろうかな?とカジュアルにお話される方が多いです。

数回挑戦できれば、簡単に思うものです。慣れてしまえば習慣にできるので、他のダイエットのように奮起しないとできないダイエットではありません。余計な時間を作る必要もないし、何を食べないべきかと頭を悩ませながらダイエットすることもありません。

これまでのダイエットを思い返すと、失敗ばかり。頑張りすぎたことと、ダイエットを終わらせたことが失敗の原因だと思います。だって数ヶ月間すごく頑張る訳ですから。目標達成して、「ダイエットが終わった!」と終止符を打ってしまうと食べるんで、また太るんです。で、また頑張らないといけなくなる。食べるのが好きな場合、ダイエットには終わりはないですね。

じゃあファスティングするとずっと美味しいもの食べられないの?

というと、そんなことありません!

美味しい物食べたいので、定期的にファスティングして、食生活を整えて、そしてたまに美味しいご馳走を頂きます。

美味しく食べることは人生に大切なことですよね。美味しいもの食べたいからファスティングするのです。

皆様のダイエットを成功させるために、ファスティングをサポートするファスティングマイスターの資格試験を受けましたが、私自身もまだまだ目標には遠く、長い間貯めに貯めた体脂肪を落とさないといけないです。

ファスティングは一人でやると孤独な戦いになるので、誰かと一緒に頑張るのも成功のコツです。皆様と一緒に頑張れるよう準備しています。ずっと綺麗で健康であるために、一緒に頑張りましょう!

私の目標減量、あと−7kg、体脂肪率まで…あぁまだまだ程遠いです!6%くらい減らしたいです!

焦らずに1年かけてじっくりゆっくり減らしますね。

慌てて減らすとまたリバウンドしますんで笑

ファスティングはダイエットだけでなく、アンチエイジングやいろんな病気の予防法でもあるので、メリットについてまたブログでお話したいと思います。

関連記事