ファスティングのすすめ

院長の衣原です。
最近皆様からのお問い合わせが多いファスティングについてのお知らせです。


私は昨年10月よりファスティング(断食)に挑戦しています。
ファスティングを始めてから皆様に痩せた!と言われることが多くなり、私の体験をご説明すると、皆様ファスティングに興味を持たれることが多いので、クリニックでファスティングをご案内できるよう、ファスティングマイスターという資格を取得することにしました。

本日分子整合医学美容食育協会というファスティング協会のマイスター資格試験を受けました。資格試験に合格できたら、晴れて皆様にファスティングのサポートができるようになります。合格発表を楽しみにしていて下さい!

そもそも当院でのHIFUボディやクラツーαによる部分痩身医療の結果に大変満足しているのですが、痩身治療の結果にさらに満足頂くために、体脂肪率が高い方に向けた全身のダイエットを併用、という位置づけでファスティングの導入したらどうかと考えていました。

ファスティングは大変効果的なダイエット法で、一時的ではなく一度身に着ければ自己コントロールしやすいダイエット法であると私が身をもって経験していたからです。

ですが、、本日資格試験に際し深く学び、
ファスティングの目的はダイエットだけではない!
ということことを知りました。

実はダイエットはファスティングの効能のほんの一部です。
ファスティングの役割としてむしろ効果が高いのは健康やアンチエイジングに対する効能です。解毒(デトックス)、臓器休息、ホルモン機能回復が可能なので、健康で若々しく生活するための生活習慣として取り入れている方が世界中にたくさんいらっしゃいます。

レイクリニックには健康や美容意識の高い患者様が多いので、目から鱗のアンチエイジング医療として今後詳しくお話ししていけたら素敵だなと思います。

今回の資格試験で多くを学ぶことができました。
ファスティングのノウハウだけでなく、現代に生きる私たちの体の中でいったい何が起こっているのか、現実を知ると行動せずにはいられません。
ちまたの怪しい健康法に惑わされない知識を身に着けて、本当に健康に生きる方法は何かを伝えたい。
早く皆様に共有したいです。

合格したらブログでご報告しますね。
それまでに私のファスティングの体験をこちらに記したいと思っています。

院長 衣原公美子

関連記事