続・洗顔チャレンジ

こんにちは。看護師の中村です。

以前、『洗顔チャレンジ』というブログを書きました。

衣原先生も含めスタッフ全員が洗顔しているところを動画に撮りました。

・洗顔の仕方を共有するため

・自分達の洗顔を見直してみたい

・新人さんに洗顔の重要性を伝えるため

等々の目的があり行いました

ついに、その動画をご披露しております。まず、トップバッターは新人の看護師:松本さんです。まだ、洗顔方法やスキンケアのことを教えていない時です。そこに良いところ・改善した方が良いところなど先生やスタッフがコメントしています。

2番目のチャレンジャーは衣原先生!私は先生の手の使い方に注目しました。先生は「肌を擦らないように」と常日頃言っているように、擦っていません。とても参考になる洗顔方法だと思います。先生の作った泡がホッワホワでした。

 

洗顔方法を動画に撮ると、自分ではわからなかった事が見えてきます。洗顔の方法を変えただけで、肌が見違えるほど健康的にキレイになった方がいます。ご自身の洗顔方法を是非動画に撮って見て下さい。

 

今、マスクによる肌荒れを起こす方が増えています。マスクで蒸れているからキレイに洗わないと、と思いゴシゴシするとバリア機能まで落としてしまいます。肌の汚れはゴシゴシするよりも浮かせて落とす方が汚れは良く落ち、バリア機能を傷つけません。

 

もし肌荒れや赤みがあったら、すごく擦っていたり使っているクレンジングや洗顔料が少ないなど見直してみたら、肌が生まれ変わるかもしれません。

 

3番目のチャレンジャーは来週火曜日にアップ予定です。誰の洗顔動画でしょう?お楽しみに!

 

中村

 

 

洗顔チャレンジリレーはレイクリニックのFacebookグループのメンバーに登録するとご覧になれます。登録はこちらから↓

https://facebook.com/groups/rayclinic/

Facebookグループではわくわくするような綺麗になるための情報をお伝えしています。

関連記事